Surface Pro 雑感

2013/06/27

surface pro

鬱陶しい時期に物欲全開な@h_mizukaです。今月ようやく日本でも発売開始となったSurface Proですが、先日入手して使い始めてみました。

当初はRTにしようと考えていたのですが、OSの使い勝手や他に所有してるtabletなどとの競合を鑑みてProにしてみましたよ。

 

期間限定の割引サービスも魅力的でしたが(;^ω^)でも、実機を並べてパッと見た感じあまり大きさには差がないなぁっての感想です。

キックスタンドをパタッと開けて自立させることができますね。角度調整できれば尚よかったかなぁ。

2013-06-25T07-09-31_12

 

Type keyboard

実はキーボードについてはtouchにしよっ!って決めていたのですが、展示してあったtouchキーボードは、”すれて”端がめくれていて一気に購買意欲が削がれてしまいtypeキーボードにしたのでした。

しかし、こちらにして良かったと感じます。打鍵しやすい!

2013-06-26T17-24-41_3

 

付属のデジタイズペンもめっちゃいい感じで書けます。これは自分の予想を遙かに上回る出来でびっくりです。

ただし、ペンは電源コネクト部分にマグネットでセットできるのですが、充電時には外さないといけないので、外してそのままなくしてしまいそう。

One Noteが大活躍しています。

 

普段メインで使っているMBAと比較しても負けず劣らず快適ですね。

2013-06-25T07-09-31_2

MBAのときはMagic mouseを使っているのですが、

 

さて、Proはどうしたものかと思案してこれにしてみましたよ。

Wedge Touch Mouse

マウスのホールド性はMagic Mouseが好みなんですがこちらもコンパクトでかつ、タッチスライドできるのでいいっすよぉ。

 

 

小さく持ち運びしやすい点もいいですね。Proはそこそこ重量もありますので、ポイント高いです。

2013-06-26T17-24-41_13

実際に手に取るとエライ小さいです。

 

2013-06-26T17-24-41_12

 

電池が挿入しているところですが、下部のスイッチをスライドさせるとウェッジの部分がカチャっとスライドして挿入口が開くのですが、こんなギミックが萌えたりします、はい。

肝心なPro本体のレビューとして

結論からズバリ、買ってよかったな!いいよこれって感じです。言われているバッテリーの体力と発熱ですが、あまり気になりませんね。使いはじめから若干変化もあったかな。正確な時間などは測定してないのですが。ただスクリーンの輝度を下げるとバッテリーのもちの変化は体感できますね。

office系も当たり前に使えますし、画面のタッチ感度もグッド。

仕事でもしっかり使うシーンであれば、キックスタンドを立てて外付けキーボードでサクサクできますし、キーボードを外してtablet感覚で内蔵キーボードも入力しやすい。自分の使い方としては、キーボードを後ろに折るよりは、パカッと外してます。後ろに折り曲げて両手で掴むとキーが気になってすっきりしないので。具体的には、キーボード外してデジタイズペンを使いメモったり、図を書いたりなど。

Pro本体にtypekeyboard、Bluetoothマウスを準備すれば、快適です。

 

おススメですよー!

広告
, ,

コメントはまだありません。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。